vol.382 せせらぎ人語 こんどうさん

11/17(金)の練習
基本練習調性=E♭
コラールinE♭
たなばた(3回目の合奏)

吹奏楽人生25年の私は『たなばた』をこれまで演奏したことはありません。が、いろんな楽団で演奏されている音源や生演奏を聴いては、いつか吹きたいと思い焦がれていた曲でした。

今回ついに吹けるときがきた!!と、張り切っているのですが…たくさん聴いていてイメージはあっても、実際吹けるかというとそれはまた別問題でして。

ただ、11/3の合奏で合わせるのに難しいなと感じたところ(木管から金管へと引き継がれる音のつながりの補強、木管群の3連符のアンサンブル等々)が、少し感覚が掴めたと実感できたりして、何とか得れるものがあってほっとしています。
(まだまだなんですけれども…!)

次週の練習はもう別の曲に変わるそうなので、何とかこの感覚を忘れずにいれるよう、楽譜に注意書きを書き足しながら…たとえ忘れても思い出せるよう備えていきたいと思います。
(もっと吹きたかったなぁ…。)

アルトクラリネット こんどう