vol.374 せせらぎ人語 なかにしさん

9月15日も依頼演奏の練習でした

依頼演奏の楽曲の中に「リトル・マーメイド・メドレー」があります

私は映画を見ていないのでどのシーンでどのメロディが使われているのかは知らないのですが、

海の中をうまく表現してある曲ですよね

(陸に上がって歌ってるんかな、みたいな部分もありますね)

海の中の風景がお客さんに伝わるように演奏できるといいな、と思っています

…とか偉そうに書いていますが、先週に引き続きメチャクチャ久しぶりの練習参加です

団員の皆様、本当に毎度すみません

 

話は変わります

一度問うてみたいと思っていたのですが、

学校の吹奏楽部や社会人バンドの吹奏楽団で

「オーボエ」ってどのパートに所属していますか?

昔はエキストラとしていくつかの楽団で演奏させていただいたのですが、

色んなパートがあるもんだな、と思いました

リードの形が似てるからかな?Fagottoとペアのダブルリードパート

楽器の形が似てるからかな?Clarinetパート

なんでかな?SAXパート

昔せせらぎでオーボエ一人の時、指揮者の方とペアの事もありました

今はフルートパートに入れていただいてます

ありがたいことです

これからもよろしくお願いします

 

フルートパートのオーボエ担当(と勝手に名乗っている)

なかにし