vol.372 せせらぎ人語 うのさん

9月1日の合奏メニュー

基本練習調性=A♭
『コラール in A♭』

『ジャンボリミッキー』
『上を向いて歩こう in Swing』
『リトル・マーメイド・メドレー』
『シロクマ』
『夏色』

合奏メニューに『コラール』とありますが、基本練習(音階練習)を約10分やった後、
曲の合奏練習に入る前にウオーミングアップとして団員が作曲した『コラール』を吹きます。

今月の依頼演奏でする曲を全て練習しました。
7月の定期演奏会でやった曲もあり、思い出すのに少し時間が
かかりましたが、結構スムーズに通せました。
やはり3回目の練習の『リトル・マーメイド・メドレー』は、難しいです。
もっと曲に慣れないといけないです。
後、本番まで3回の練習、頑張りたいと思います。

最近、年齢のせいか楽譜が見にくくなってきました。眼鏡をかけたらよいのですが、はめるとどんどん進む
ようなきがしてついつい我慢します。目を細めて吹いているので、目つきの悪い顔をして吹いていると思います。

先日スターウォーズの作曲者のジョン・ウィリアムスが来日し指揮をされました。
なんと91歳です。でも年齢を感じさせず迫力のある指揮をされていました。
もっとすごいのは、テレビ番組の徹子の部屋に出演されていたジャズクラリネット奏者の北村英治さんです。
放送で演奏されていましたし、受け答えもしっかりされていました。なんと94歳です。
どんな強靭な顎と歯をされているのやろうと思います。

と思うと我々もまだ若い部類かもしれません。
最近学生さんとかたくさん入団されて、せせらぎの音色が変わったように感じます。
当然、団員が増えた影響ですが、厚みのあるパワーを感じます。
そういう若い子のエネルギーを感じながら、年齢に負けず頑張っていきたいと思います。

くら うの