vol.334 せせらぎ人語 まつかわさん

7月8日の練習

基本練習調性=A♭
『コラール in A♭』
ジャンニーニ『交響曲第3番』第3楽章

日曜日にせせらぎコンサートを終えて、金曜日初めての練習でした。参加者は少ないかなと思っていましたが、少ないなりにもパートが偏らずまんべんなくそろって良かったです。
ジャンニーニの交響曲第3番、第3楽章を初めて合わせました。この曲は4分の3拍子と8分の6拍子が入り混じっていて、パートによって入り混じり方も違うようです。指揮はずっと8分の6拍子で、クラリネットの楽譜は4分の3拍子で始まります。私はこういうのが苦手なので、細心の注意を払っていないと途中で拍がわからなくなってしまいます。合奏中かなり気を張って拍を取り違えないように集中していたので、じっとり汗をかいていました。いいトレーニングになりました。この曲を練習するときはエアコンの設定温度を少し下げてほしいです。

クラリネット 松川