NO.69 よこのさんの声

こんにちは。あおきさんからご紹介いただきました、B♭クラリネットを吹いているよこのです。
せせらぎに入ってまだ1年経っていない大学生です。

私は中高でも吹奏楽部でクラリネットを吹いていたのですが、高校卒業したら吹奏楽やることは
ないだろうなあー、と思っていました。決してやる気がなかったわけではなく吹奏楽大好きでしたが、
でもなんとなくそんな気がしていたのです。

“なんとなくそんな気”のとおり、大学に入って1年半ほどは音楽とは縁遠い生活をしていました。
小さいころから習っていたピアノも、一人暮らしをしてから、部屋にないこともあってほとんど
弾く機会がなく、クラリネットも持っていなかったので全く吹くことがありませんでした。
生まれて初めてと言っても過言ではないくらい音楽に接さない生活を送っていました。
しかし!音楽に対する思いが知らないところで日に日に強くなっていたみたいで、
駅で聴こえてきた吹奏楽の演奏に鳥肌が立ったときは、すごくびっくりしました。
私ってこんなに吹奏楽好きやったんって気づかされた瞬間です。
そして気がついたらジュージヤ三条本店に突撃していてクラリネットを買っていました。

それからネットで楽団を探していたところ、せせらぎを知って見学・入団させていただくことに
なりました。
私が入団させていただくときは学生の方がおらず、自分だけだと知ったときは、
こんな若造が年上の方たちにまじってはたしてやっていけるのか、、、と思いました。
同じ学生がいなくてちょっぴりさみしいなあ、、、とも思いました。
でも!せせらぎの雰囲気が心地よく、毎回本当に楽しく練習させてもらっています。

人見知りで臆病なので、まだ全然お話したことない団員さんもたくさんいらっしゃるのですが、
それでも毎回すごく楽しく練習させてもらえているのは、せせらぎの心の広さ、あたたかさ故だと
思っています。

今3回生なので、”シューカツ”がすぐそこに待ち構えており、
これからも今までのように練習できるかは全然わからないのですが、
なんとか今後もせせらぎで演奏させてもらえたらいいなあーと思っています。

次の「団員の声」は、フルートパートのすぎもとさんです。
私と偶然同じ日に入団された方で、偶然実家がものすごく近く(自転車で10分ほど!)、
偶然高校のときの吹奏楽部の先生(ワッキーという、とてもおちゃめなウォーリー似の先生でした。)
が同じという、すごく縁を感じている方です、よろしくお願いします(^^)