NO.67 のださんの声

新年明けましておめでとうございます。

近所の「フレスコ」でネギを下げて歩いていたところ、「むかいさん」とばったり出会ってしまった「のだのりこ」です。クラリネットパートです。せせらぎの幅広い年齢層をさらに広げているメンバーの一人です。

わたしは、もともとはン十年前に中学、高校でクラリネットを吹き、高校の後半ではトロンボーンを吹いていました。大学時代は違うことをしていて、社会人になってから、一時アルトサックスを習いに行ったりしていましたが、20代後半から10年間くらいは楽器から遠ざかっていました。

仕事と家庭・育児で消耗する日々、これでは駄目!!自分にとって何か楽しいことをしないと私だめになる!!と思い立って30代半ばから市民吹奏楽団に復帰。転勤族だったので、当初は広島の安佐北シンフォニックウィンズ(子連れ可のバンドだったから)に6年、東京の八王子市民吹奏楽団に8年在籍し平成22年4月に京都に転勤したおりに、インターネットで「高齢者で、うまくなくても入れて貰えそうなところ」(すいません。情けない理由で)という基準で探し、この「団員の声ページ」を読んでせせらぎに寄せて貰うことになりました。

一向に上達しませんが、気持はやさしくクラリネットは上手なお姉さん、お兄さん(一部おじさん)メンバーに囲まれ楽しく吹かせてもらってます。

次は、クラパート仲間の「あおきさん」よろしくお願いします。