12/19(金)
基本練習調性=E(F♭)
『コラール・グラツィオーソ』
『楽器紹介のための東京ブギウギ』
『シャンソン・メドレー~モンマルトルの小径~』
諸事情により久々の練習参加となってしまいましたが、ほぼ毎週変わる基本練習の調整が「E」の週で、かなり苦戦しました。普段ひとりで練習していると、なかなか Edurまで基礎練習をしないので、終始緊張しながら取り組みましたが、苦手でも逃げたらダメだな・・・と課題を感じる良い機会でした。
さて、2曲目に練習した「シャンソン・メドレー ~モンマルトルの小径~」では、ミュゼットパートが登場しました。
恥ずかしながら、ミュゼットという楽器をこれまで知りませんでした。調べてみるとバグパイプの一種だそうで、一般的にイメージする息を送って音を出すバグパイプとは異なり、ミュゼットはふいこで空気を送り込むなど、さまざまな違いがあることを知りました。吹奏楽の楽しさの一つだと思っていますが、曲を通して知らなかったことを学べる良い機会となりました!
今回は、ミュゼットパートを鍵盤ハーモニカで代奏してくださることになりました。いざ合奏をしてみると、(行ったこともないのに)どことなくヨーロッパを感じる、おしゃれな雰囲気にテンションが上がりました。
来週もシャンソン・メドレーを練習できるとのことなので、今からとても楽しみです!