vol.433 せせらぎ人語 くぼさん

こんにちは。
2月よりフルートパートに入団した、くぼと申します。

中高6年間吹奏楽部で、社会人になってからは一般楽団で細々と続けてきました。
出産のタイミングで地元の京都に戻ってきて、もともと所属していた楽団に通うのが難しくなり、しばらく合奏は難しいかな…と数年間諦めていました。
でも音楽を聴くたびに、やはり再開したい!という思いが強くなり、せせらぎさんの練習に参加させていただきました。

吹奏楽団せせらぎは、練習場所が自宅から近い点もよかったのですが、皆さんが温かい雰囲気でまじめに音楽に向き合っている姿が素敵だなと思います。

学生時代のパワフルな演奏も楽しかったですが、老若男女、様々な人生経験を持つメンバーで構成する一般楽団ならではの合奏も楽しく、また週末仕事終わりの練習はストレス発散となっています。

6年ほどブランクがありまだまだご迷惑をおかけすると思いますが、いい演奏ができるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

vol.432 せせらぎ人語 ひろたにさん

2月16日(日)長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ)にて、吹奏楽団せせらぎ団内発表会が開催されました。
木管アンサンブル、金管アンサンブル、フレキシブルからパートごと、ファミリーでなど、さまざまな形式の9つのアンサンブルグループが出演しました。

せせらぎに在籍してかれこれ20年近くになりましたが、私が入団する少し前から続いているイベントです。
出演者もお客さんも顔見知りの団員なので、どれが誰の音なのか分かってしまう…フルバンドでたくさんの観客を前にするのとは違う緊張感があります。
お互いの音を聴き合いスキルアップできるのはもちろん、パートを超えて交流できる場でもあります。

私自身は、遠方なのと出産・育児で休団続きでしたが、パートの皆さんにお誘いいただき、久しぶりに出演させていただきました。団内のイベントではありますが、約5年振りの本番のステージでした。
危ういところも多々ありましたが、やっぱり誰かと一緒に音を合わせるのは楽しいですね。
たまにしか顔を出せなくても温かく迎え入れてくれるせせらぎの皆さま、ありがとうございます。

ホルン ひろたに

vol.431 せせらぎ人語 おおたけさん

2月14日の練習は、
『 ディズニー・メドレー・リターンズ』
『私のお気に入り』
でした。

千葉県出身の私にとって、『私のお気に入り』といえば、テレビCM「そうだ京都、行こう。」です。寺社、紅葉、桜と音楽が美しく、何度か京都旅行にも行きました。
この曲を、京都の楽団で演奏するなんて、不思議な気持ちです。

いよいよ日曜日は団内発表会です。
昨年は(いつも)緊張しすぎましたが、今年は落ち着いてアンサンブルを楽しみたいです。

ホルン 大竹

vol.430 せせらぎ人語 やまざきさん

今日の練習曲は「フライハイ」「私のお気に入り」でした。

トランペットパートは2曲とも「合いの手」が度々でてきます。先週から苦戦してきた曲と、久々に練習する曲だったの
で楽譜に食いつき気味になってしまいました。まだ雰囲気をが完璧に掴めていないので、身体がリズムを覚えるまで聴き込もうと思います。

「私のお気に入り」は拍子や調の変化が激しいので小分けに区切りつつ練習しました。楽譜を見ているとややこしいですが、通して聴くと「あ〜!宮川彬良さんの編曲だな〜」と気づくぐらいには個性的です!曲の終わり方もさっぱりしてるので最後2小節はしっかりキメたいです。

この日は京都市内は猛吹雪!
今月は団体発表会があったりもするので体調に気をつけて過ごそうと思いました。

vol.429 せせらぎ人語 やましたさん

せせらぎコンサートに出演して以来なかなか練習に参加できなかったのですが、とっても久しぶりに合奏に来ることができました!
基礎練もコラールも久々で、なんだか懐かしい気持ちになります。

曲の練習としては「夏メドレー」は軽く一度通しただけ。これから楽譜をよく確認していく必要がありそうです。
続いての「アフリカン・シンフォニー」ですが、僕は三浦秀秋さん編曲版を初めて演奏しました。16分音符のリズムが楽しいですね!
最後に練習した「私のお気に入り」はインテンポでかっこよく演奏できるにはまだまだ時間がかかりそう。ゆっくりしたテンポでこれから丁寧に練習していきたいです。

サックス やました