NO.79 さやかさんの声

クラリネットの「さやちゃん」こと、さやかです。としえさん、ご指名ありがとうございます(^-^)

前回の団員の声を書いてから、前々回の山下さん同様、9年くらい経ちます。まだ大学生の私がそこにはいます(笑)その時に出逢ったトランペットのY氏と昨年7月に結婚しました。

様々な事情があった私たちですが、団員の方からは温かいお祝いの言葉をたくさんいただきました。結婚式当日は私だけ知らなかったサプライズにサプライズし、Mr.クラリネットU野さんが、数えきれないくらい「さやちゃん」と連呼してくださったスピーチに感動し、大変思い出深い1日となりました。この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、年の差17歳夫婦は、京都の善良な一般市民として二人暮らし続行中です(^o^;)

私がせせらぎに入団したきっかけは、大学の吹奏楽サークルをやめたことでした。もっとたくさんの人の中で吹きたいな。。そんなことを思いながら、ヤフーの検索ワードに「吹奏楽団 京都」といれて片っ端からホームページを見ていました。その中で、なぜか目にとまったのが「せせらぎ」でした。見学の際には二回とも楽器を持っていかず、後ろでずっと演奏を聴いていました。休憩や練習終わりのたびに誰かが話しかけてくる。
はじめての環境に飛び込む時には、そんな些細なことが嬉しいものです。

ここなら、続けられるかも。そう思いました。

また、団員の方たちが「せせらぎではね」とか、「せせコンでさぁ」と、「せせらぎ」という名前を愛情もって呼んでいることも、なんだかほっとする要素の一つでした。

みんな音楽が好きで、楽器が好きで、何より「せせらぎ」という楽団が好きなんだな。誰がそうさせているのか、それとも偶然そんな方たちが集まるのか、私にはいまだにわかりませんが(笑)みなさん楽しそうで、真剣なんです。

学生さんであったり、仕事をもっていたり、家庭をもっていたり。。とみなさんそれぞれ事情は違いますが、自分の時間を上手に使いながら練習に参加しておられます。

2014年。新しい年もスタートしました。ホームページの向こう側で「入団しようかな。どうしようかな。」と迷っている方がいたら、まずは見学に来られるといいと思います★一緒に楽しい時間を過ごせる仲間が増えることを願っています。

では、最近入団された、クラリネットの藤原さんにバトンをお渡しします!
よろしくお願いしまーす(^ー^)