vol.360 せせらぎ人語 とださん

B.Trbの戸田雅夫です。新しい団員の方とは馴染みないかも
知れませんが、端っこでデカイ音を出してるデカイおっさんです。

入団は2003年・・・もう20年前ですよ・・。
大学卒業、社会人3年目で入団。そこからずっとせせらぎメンバーで活動
させて頂いています。今は運営からは外れてはいますが、動画編集等
テクニカルなところや、裏方で出来ることを協力させて頂いています。

改めて考えると、ここまで来ると人生の一部にせせらぎがあると言っても過言では
ないと思います。

奥さんもせせらぎで巡り合わせられましたし、
(知らない人もいるかも知れない・・Clパートですよ)
息子も生まれた頃からせせらぎの練習に連れてきて、今となっては中学の吹奏楽部員です。
その息子の先輩がせせらぎ団員として入団してきてたりとかで、
なかなかの巡り合わせとなっています。

現在は入団した頃は練習場を走り回ってたお子様たちがたくさん親子団員や演奏者として
活動されており、また我々の同世代の団員のお子様はこれから中高と吹奏楽に触れる年代
となりました。

子どもって親と同じことをするのって嫌がるような気もするのですが、
親子で演奏できるせせらぎの場って結構凄いんじゃ無いかな?と思ってます。
それだけ、団の雰囲気がいろんな人を許容してくれてるおおらかさがあるのかな?
と思います。少しでも気になる方、興味がある方は、まずは見学に来て頂ければと思います。

今はコロナ空けの影響もあって、見学・入団ラッシュが続いているようで、
団員が急激に増えすぎて、私含めておっさん達は誰が誰かまったく分からなく
なってしまっているようです・・
我がTrbパートも次回コンサートは7人?(16年ぶり)の大所帯での本番を迎えそうです。
少しづつ交流を深めることができればと思います。
コンサートの打ち上げが楽しみです。

そんなこんなで、私個人としては、仕事との両立ななかなか厳しい歳と
なっており、半年休団ー半年復帰のサイクルが通常運転となっていますが、
若い団員に負けないよう、頑張りたいと思います。