vol.334 せせらぎ人語 まつかわさん

7月8日の練習

基本練習調性=A♭
『コラール in A♭』
ジャンニーニ『交響曲第3番』第3楽章

日曜日にせせらぎコンサートを終えて、金曜日初めての練習でした。参加者は少ないかなと思っていましたが、少ないなりにもパートが偏らずまんべんなくそろって良かったです。
ジャンニーニの交響曲第3番、第3楽章を初めて合わせました。この曲は4分の3拍子と8分の6拍子が入り混じっていて、パートによって入り混じり方も違うようです。指揮はずっと8分の6拍子で、クラリネットの楽譜は4分の3拍子で始まります。私はこういうのが苦手なので、細心の注意を払っていないと途中で拍がわからなくなってしまいます。合奏中かなり気を張って拍を取り違えないように集中していたので、じっとり汗をかいていました。いいトレーニングになりました。この曲を練習するときはエアコンの設定温度を少し下げてほしいです。

クラリネット 松川

vol.333 せせらぎ人語 みうらさん

6月26日 臨時練習

本番前最後の臨時練習でした。
午前中の練習は基礎練習、コラールを行った後、各曲の要所を丁寧に練習し、午後は全曲通しを行いました。
通しは、司会の方にお越し頂き、本番さながらの形式で行った為、ものすごく緊張しました・・・!

通しで見えた課題は多くありますが、体力の配分が1番の課題だと感じています。
通し前の午前中から既に疲れてしまっており、通しの時にはバテバテになってしまいました。
本番も午前中から練習を行う為、午後に全力で演奏できるように考えながら望みたいと思います。

緊張と同時に、大きな舞台で演奏できることが、とても楽しみです。
団員の皆さんと演奏する素敵な経験が出来ることを全力で楽しむために、後1週間体調を万全に整えます!

サックス みうら