vol.302 せせらぎ人語 よこぜきさん

10月29(金)の練習メニューは
基本練習E♭ コラール
「アルフィー」
「アラジンメドレー」
「陽はまた昇る」
でした。

私はこの日、諸事情で約3ヶ月ぶりに練習に参加しました。そうは見えなかったと思いますが、とても緊張していました(笑)途中で体調悪くなったらどうしよう。その不安が一番でした。

「アルフィー」なんか吹いたことあるぞ。。と思って記憶を辿ると、高校の頃、クラで四重奏のアンサンブルをしたことがあるのを思い出しました。

「アラジン」聞き馴染みはあるけれど、聞き馴染み通りかというと、そうではなく(笑)リズムに苦戦。アニメの英語版ジャスミンの声がかわいくて憧れたことを思い出しました。(ちょっと練習してたかも (笑))

「陽はまた昇る」恥ずかしながら五線より上や下の音符を読むのが苦手な私はあたふた。でも、タイトルと希望にあふれた曲調が、これからの社会にぴったりだと思いました。

当初覚えていた不安は、みなさんがあたたかく迎えていただいたおかげで消えていました。思えば20年ほどせせらぎでお世話になっていますが、就職したときも、結婚したときも、その時々の団員さんは全力で祝福してくれました。そして、新しい命を授かった今回も。

そこが、私が「せせらぎに入ってよかった。」と思うところです。これから入団される方にもせせらぎがそんな居場所になったらよいなと思っています。

しばらく、おなかの中の小さな男の子と練習に参加します。
クラリネット よこぜき でした♪