vol.300 せせらぎ人語 なかさん

10/15の練習

基本練習調性=F
『コラール・トランクイロ』
『アラジンメドレー』
『陽はまた昇る』

緊急事態宣言が明け、お久しぶりのメンバーが練習に参加したり、毎週見学者さんが数名来られたりして、少し活気が戻ってきた感じです。

数ヶ月前は8人で合奏っていう時もありましたが、今日は17人くらいで
来年の演奏会の曲を練習しました。

最近、中低音の人数が多く響きがどっしりしていて、高音担当の私は守られているような気持ちで吹いています。
むか〜し昔、部活の顧問が音の響きをお花に例えて「高音は花の芯と同じ」みたいなことを言ってたのを思い出しました。

うるさく飛び出ず、中低音に溶け込むように乗っかる感じ?でもよく聴いたら真ん中でちゃんと鳴っているって勝手に解釈してました。

実際は難しいけど、バランスよく綺麗な響きが生まれるように努めたいと思います。

ただ今、吹奏楽団せせらぎでは団員を募集中です。

・アルコール消毒の徹底
・換気タイムを設ける
・楽器を吹かない時はマスク着用
など、気をつけながら活動をしています。
久しぶりに楽器を吹いてみたいとか合奏したいなぁ〜と思われる方は一度見学にお越し下さい。
団員一同お待ちしてます。
(詳しくは団員募集の所をクリックしてみてください)

クラリネット なか