vol. 202 1月12日の練習

今日は
『パイレーツ・オブ・カリビアン』より
“ブラックパール号”
“黄金のメダル”
そして、
『蘇州夜曲』を練習しました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』ではアルトサックスにしてはかなり低い音(最低音の半音上)が出てくるのですが、音の立ち上がりが遅くて結局音にならないまま終わってしまうことが何度かありました。しかし、インテンポは♩=176。ぐぐぐ…頑張ります。

一方『蘇州夜曲』では表現面の未熟さを実感しました。この曲は歌ですが、そもそも管楽器は音に歌詞をつけられません。それでも歌うように吹くことはできると思っています。思っているのですが…結局それにも技術が必要なんですよね。「いつかそんな風に吹けたらいいな」と思いつつ、今はせめて楽譜に書いてある抑揚を忠実に表現できるよう頑張ります。

サックス まつもと