Vol.7 〜2011.12.23(金)の合奏風景〜2012年1月5日

今回の練習は今年最後の練習。
ですが、大変課題を多く残してしまいました。
せせらぎでは、毎週金曜日に練習を行なっていますが、
私にとって23日の練習は1ヶ月ぶり。
本来ならば1ヶ月もお休みしていたわけですから、譜読みは必須。
しかし、譜読みすらおサボりしていました…。本当にスミマセン。

2011年最後の合奏曲目は
「エピソード・ファイブ」と「みんなのうたコレクション」(初合奏)。
初合奏である「みんなのうたコレクション」を中心に行い、
「エピソード・ファイブ」はさらっと流す、という指揮者の目論見は
初っ端から打ち砕かれました。
私にとって「エピソード・ファイブ」は今回が初めての合奏。
5拍子!5拍子!とこの曲に挑みましたが、全く体に馴染めないままで、
楽譜に齧り付くあまり、譜面上で迷子になり、膠着状態。
これでは曲は進みません。
指揮者により交通整備され、徐行運転。
久しぶりに練習に来て思うのは、
やはり毎週の積み重ねって大きいということですね。
特に初見が大変苦手な私としては、「超」が付くほどです。
 
さて、もう一曲の「みんなのうたコレクション」は
NHK「みんなのうた」で使用されている曲のメドレーで、
どこかで聞いたことのある曲が次々出てくるのですが、
これがまた演奏者にとっては難しい。
まず、たくさんの曲が寄せ集まった曲では、テンポの変化と転調が激しい。
それだけじゃなく、それぞれの曲に合わせた吹き方、
ニュアンス等オリジナル曲のイメージ通りに演奏しないと、
みーんな同じ曲に聴こえてしまいます。
これらのことを曲と曲の間の1秒もない時間で、
あっさりと切り替えることが大変重要なのです。
うぅ〜ん、頭を抱えてしまいます。
自主練習をきっちりしないとついていけないです…。
来年もこつこつ演奏会に向けて頑張りましょう。
 
今年は、いろいろなことがありました。
今年1年振り返りながら、
また来年も良い年でありますようにお祈りいたします。
それではみなさん、良いお年をー!!

担当:Alto Clarinet こんどう

Vol.6 〜2011.12.9(金)の合奏風景〜2011年12月13日

この日は仕事もいつも通り終わりいつもの時間に練習場に到着しました。
しかしフルートの練習参加者は私、たった一人。しかもピッコロ。。。

基礎練習はフルートで参加させてもらい
今日の練習曲は初合奏となる「エピソードファイブ」です。

題名のとおり終始「5拍子」です。
私には拍を数えるだけで精一杯。しょっちゅう迷子になってしまいました。

曲の途中、突然音が途切れました。
指揮者から「ここフルートソロ。」って言われ
何を血迷ったのかフルートメンバーが他にいないからとついついフルートを吹いてしまいました。
それが大変なミスをしでかすこととなりました。
(その日参加されていた皆さん、すみませんでした)

最近はせせコンに向けて毎週のように新譜が配られその日も新譜をもらいました。
まだまだ出来ない箇所がたくさんあるのでこれから本番に向け出来る箇所を増やしていきたいと思います。

フルート(ピッコロ):むかい

Vol.5 〜最近のニュースから〜2011年12月7日

JRの寝台特急「日本海」が、来春廃止されます。
これで関西発着のブルートレインが姿を消します。
時代の流れと車両の老朽化と乗車率の低さからみたいです。
鉄道マニアとしては、寂しいものです。

一昔前1980年頃、ブルートレインは全盛期で、たくさんの寝台列車が走ってました。
その頃を思い出すと、まだ国鉄時代で
山陰線も単線で長距離普通列車が走っていました。
それに乗り、終点の出雲市まで行ったのを思い出します。
着いたら夜の9時で約12時間乗りました。
乗っている時にいろんな人が声をかけてくれたりとか、
お菓子をもらったりしたのを覚えてます。当時中学生でした。

今は、趣味で吹奏楽をしていますが、
音楽は一昔に作曲されても、なくなりません。
また古い曲を演奏するとその当時のことを思い出します。
形ある物は、老朽化してなくなっても、心の中の思い出は、いつまでも残ります。
めまぐるしく変化する世の中ですが、
生きてきた時代を大切にして温故知新で、この先も歩んでいきたいと思います。

うのまさひろ

Vol.4 〜2011.11.11(金)の合奏風景〜2011年11月15日

この日の合奏は、『プスタ』の2・3・4楽章でした。

『プスタ』には、裏拍での動きがたくさん出てきます。
ホルンにとっては、他の曲でもお馴染みの動きですが、
私はこの裏打ちの刻みがけっこう好きです。
それが和音になっていたりするとさらに好みです。
「ん・ぱ・ん・ぱ・・・」とついつい調子よく吹いてしまいますが、
同じ動きのパート同士だけでなく、旋律など他の動きとの縦の線も合わなければならず、
さらに一瞬で和音を作らなければならないので、とても気を使います。
でも、そんな緊張感の中でピタッと和音がハマったときには、
「やった!!」と心の中でつぶやいています。

この日の練習でも、ゆっくり目のテンポで小返しする中で、
誰と一緒の動きをしているのか、
旋律のどのタイミングで自分の裏打ちがハマるのか、
どんな和音になるのか・・・とひたすら確認作業。
少しでも「やった!!」と思える瞬間を増やしていきたいです。

ホルン:ひろたに

Vol.3 〜2011.11.4(金)の合奏風景〜2011年11月11日

オーボエのやましたです。
10月から、基礎合奏の指揮を団員の持ち回りで行うことになり、
まずは役員メンバーで順番にやってみているのですが、今回は私の当番でした。

あんな風に前に出て何かするのは、実はすごく苦手で、
メトロノームに合わせて棒を叩くので精いっぱいでした。。
音を聞いている余裕は全くなかったです。指揮者の人ってすごいなーと思いました。。

今回の練習ではプスタをとりあえず全楽章通しました。
テンポ変化が多くてとてもスリリングな曲です。
これから細かい所を合わせこんでいくのが楽しみです。

oboe やました

Vol.2 〜2011.10.28(金)の合奏風景〜2011年11月3日

この日は仕事の都合で練習スタジオに到着したのが20時近くでした。
スタジオに入ると基礎練習中で、指揮を振っていたのが
入団して1年ちょっとのI君。(指揮を振っている時は笑顔になります)
指揮者だけでなく、奏者も練習指揮を体験して、
合奏を全体的に聴くことが出来る機会を最近設けていますが、
とても大切なことだと思います。

合奏では次回せせらぎコンサートの演奏曲目である
「プスタ」を初めて合奏しました。
「指揮者のひとりごと」にもある通り、聴いた感じとは異なり、
演奏するのはとても難しい、というのも
曲の流れの中で、切れ目なくテンポが少しずつ変化してゆくポイントがあるのです。
私はチューバを吹いていますが、ベースラインがしっかりとテンポを決めることが
大事なので、とても神経を使う場面です。
勿論今回は初回合奏だったので、そこまで厳密なテンポ変化の練習はしていません。
まずは楽譜に書いてある音を、正確に捉えて吹くことが大事、
「楽譜通り」は口で言う程簡単なことではない!のはいつも痛感します。。。
「ノリ」という言葉でごまかしちゃダメなんですよね。

奏者は自分の楽譜とにらめっこしているだけではダメ、
しかしだからと言って、指揮者とにらめっこしているだけでもダメ、
自身の音を聴きつつ、周りの音にも気を配りながら、
指揮者の考える音楽づくりに、合奏全体が積極的に取り組んでいくことが大事です。

「プスタ」のみならず、どんな曲でも
テンポ・ハーモニー・メロディのニュアンス・・・・
色々がその時々によって変わっていくのが、合奏の難しさでもあり、
また楽しみでもあります。そういう点で、毎週練習しているとはいえ、
予定調和な演奏というのは、存在しないのかもしれません。
今後新たな団員さんが加わることで、せせらぎの合奏にまた一つ、
新しいサウンド・リズム感が加わる、という嬉しい可能性もあります。

今回のせせらぎサウンドはどんな音になるのか・・・本番まで誰にも分かりません。
(でも「崩壊」はしないように頑張ります(汗))

担当:チューバ こんどう

Vol.1 〜2011.10.21(金)の合奏風景〜2011年10月26日

新しいコーナーができました!
『せせらぎ人語』では、せせらぎ団員が練習内容について、
プレイヤー目線でいろいろつぶやき、その合奏風景をご覧いただくコーナーです。

今日の合奏曲目は「宇宙戦艦ヤマト」。
1楽章から4楽章まであり、誰もが知っているあのメロディは2楽章で出てきます。
この日は1楽章から3楽章まで、1回通して、すこしずつ小返し。
せせらぎではお馴染みの合奏形態。

せせらぎでは、実は「宇宙戦艦ヤマト」を6年前のコンサートで演奏しています。
わたしは入団して初めてのせせらぎコンサートで、必死にしがみついて演奏していました。
今日も当時と変わらず必死で吹いていました。
でも、当時と違うのは担当する楽器が違うこと。
もともとB♭クラリネットを10年ほど吹いていましたが、去年からアルトクラリネットを担当。
その虜になり、B♭クラには戻れない心境になってしまいました。

何が虜にさせるのか。
「宇宙戦艦ヤマト」でも、とにかくアルトクラは難しい。
一番大変なのは3楽章「出撃!」。
B♭クラと同じ音域でメロディを吹いていたかと思えば、
2拍後には低音チューバとどっしりとしたベースラインを担当。
その次には中音域パートとメロディを吹いて、またまたB♭の吹くメロディを一緒に吹く。
いつでもどこかのパートに潜み、それぞれのパートの補強だったり、
パートとパートを繋ぐ接着剤だったり…。
そんな密かに影で支えるアルトクラの存在は、私の憧れのポジションでもあるのです。
しかしこのポジション。
なかなかこなせていないのが今の現状…。
でも、逆にそれが実は楽しかったりするのです。
思いもかけないところで、おう!そうきたか!と一人でにやけ、
移り変わりに対応できず、だぁー!!吹けん!!と一人で自滅。
わたしの後ろで吹いているチューバやトロンボーンの方々は、
さぞかしおかしな動きをしながら吹いているわたしの姿をみて、
「なにしとんねん」と不審に思われていることだと思います。

これから見学をご検討中の皆さん、せせらぎ名物?がここにあります。
是非見に来てください。

担当:Alto Clarinet こんどう