ゴールデンウイークど真ん中2018年5月5日

5月4日(金)は、

フルート × 1
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 6
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 1
バリトン・サックス × 1
トランペット × 3
ホルン × 2
トロンボーン × 1
ユーフォニアム × 3
テューバ × 1
パーカッション × 3(エキストラ1含む)

そして私の計25人で合奏しました。

祝日に関係なく仕事。
祝日だからこそ練習に参加できない。
いろいろ事情はあると思いますが、
仕事が休みだった私の事情に合わせまして、
予告していた通り、
レギュラーよりも30分ばかり早く合奏を始めました。

予告していたのは6曲で、
もしも時間があればもう1曲プラスしようと思っていたのですが、
やはり6曲に落ち着きました。

これらはドラムスが編成される曲。
割と賑やかな曲が多いです。
休日の集合なので、
こういったラインアップがいいのではないかと思いまして。

繰り返し練習すべきポイントがハッキリしてきている曲は、
まずその箇所を反復練習しておいた上で通す。

新たにテンポ設定した箇所は、
メトロノームを使って何度も確かめる。

いろいろやりましたが、
この日気を付けたことは、
ゴールデンウイークの真ん中の金曜練習なので、
あまり細々し過ぎないこと。

細かいことは、
ゴールデンウイークの最終日、
5月6日の日曜練習で取り組みたいと思います。

この日のラインナップを例にとると、
『ジェラート・コン・カフェ』のオープニングの各セクション毎の確認作業とか、
『蘇州夜曲』のホルン・ソリやトランペット・ソリに至る過程とか、
ホルン・ソリやトランペット・ソリのバックの木管高音とか。