刺激2014年7月10日

ふと、これまでの人生で強烈な印象を与えた物事を思い起こしてみました。

・小学生の時
⇒『日本沈没』
⇒『宇宙戦艦ヤマト』
⇒チャップリンの『独裁者』

・中学生の時
⇒宮本先生の指揮する洛南高校吹奏楽部の演奏
⇒さだまさし主演『飛べイカロスの翼』
⇒京劇の舞台『アンネの日記』
⇒音楽監督を務めた文化祭の劇『緑の鳥の歌』

・高校生の時
⇒『超時空要塞マクロス』
⇒アンセルメ&スイス・ロマンド管弦楽団の演奏

・大学生の時
⇒F1
⇒姉の死

・社会人になってから
⇒マエストロ・フェネル&東京佼成ウインドオーケストラの演奏
⇒『博士の愛した数式』
⇒『おくりびと』
⇒ WBC 侍ジャパン
⇒『夢おくりの夜』
⇒『宇宙戦艦ヤマト2199』
⇒壱岐焼酎 “ 無一物 ”
⇒『男はつらいよ(寅さん)』

いやいや、偏っているような、幅広いような…

※※※

同じ “ 舞台人 ” として、
働きながら劇団で演じ続けている元・会社の後輩 E.H. からは、
いつも強烈な刺激を受けています。

数年前に観させていただいた『夢おくりの夜』では、
「そこまでさらけ出すのか!」と、
観ている私はかなりの衝撃を受けたのです。
かなり腰に来ました。
(変な話ですが、当時、ぎっくり腰だったもので…)

と同時に、かなりの追い込みをしていると思われるのに、
ちゃんと終演後に挨拶してくれるのです。

こういう姿勢って、大切だなと思いました。
演者と観客が交流する時間と場所、本当はあってしかりだと思うのです。

私たちの終演後は、決められた時間内に会館から撤収しないといけないので、
顔出しはなかなか難しい。
でも、開演前にできるだけ受付にいて挨拶させていただくことはできるだろうと。

そんな訳で、今回、本当に何年かぶりに受付に立たせていただきました。
すると、私は顔を存じ上げないにもかかわらず、
実に多くのお客さんからご挨拶いただきました。
きっと、これまで何回もせせらぎコンサートに来てくださっているのでしょう。
本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本番を迎えるにあたり、私に多くの “ 化学反応 ” をもたらしてくれたように思います。

この姿勢の大切さを教えてくれて、ありがとう。
私も負けへんで。