弓取式2024年10月4日
10月4日(金)は、
フルート × 2
オーボエ × 1
バスーン × 1
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 5
アルト・クラリネット × 1
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 1
バリトン・サックス × 1
トランペット × 5
ホルン × 4
トロンボーン × 2
ユーフォニアム × 1
テューバ × 1
パーカッション × 1
そして私の計29人で合奏しました。
来期に向けての新譜がまた一つ配られたので、
その曲も含めての練習となりました。
細かいミスはありつつも、
充実した練習になったかなと思います。
さて、
棒を振るに当たって、
朝イチで基本練習するのですが、
その項目の一つに「平均運動」というのがあります。
「等速運動」という呼び名もあるかも知れません。
腕のスピードを変えずに振る指揮法です。
ゆえに打点が分かりにくいというのが難点です。
なので実地では、
腕の動きは等速でも、
手首だけはスナップするように気を付けます。
今朝、
「平均運動」を練習していて、
ふと、
「この動きは“弓取式”に似ている」
と思いました。
大相撲の日々の結びの一番の後に行われる儀式です。
ご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。
あの弓のしなり具合は、
学ぶべきものがあります。