2024年09月
ひと休み2024年9月14日
9月13日(金)は、
ピッコロ × 1(フルート持替)
フルート × 3
オーボエ × 1
バスーン × 1
B♭クラリネット × 4
アルト・クラリネット × 1
アルト・サックス × 2
トランペット × 3(フリューゲル・ホルン持替)
ホルン × 4
トロンボーン × 3
ユーフォニアム × 3(パーカッション持替)
テューバ × 1
パーカッション × 2
そして私の計30人で合奏しました。
出社勤務で少し手間取ったため、
スタジオ入りが20時前になってしまいましたが、
依頼演奏に向けて、
何とか練習に参加することができました。
大阪まで行って帰ってきて練習、
というと大変だと思われるかも知れませんが、
意外とそうでもないんです。
それは、
眠れるから。
息つく暇もなくテレワークから練習になだれ込むよりも、
頭はスッキリしています。
ただし、
この稿を書いている時間帯はあやうく椅子から転げ落ちそうになっています。
約2週間後の本番に向けて『カーペンターズ・フォーエバー』を練習中です。
せせらぎコンサートの実行委員会で、
何度も候補曲に挙がりながら、
これまで日の目を見ることがなかったという噂を聞いています。
今回の依頼演奏では、
依頼主からのリクエストがあり、
あっさりと採用されるに至りました。
不思議なものです。
メドレーの中にバート・バカラック作曲の『遥かなる影(Close to You)』が登場しますが、
先般のせせらぎコンサートで演奏した
エリック・サティ作曲/宮川彬良編曲の『ジュ・トゥ・ヴ』のスコア表紙、
「演奏に当たって」の項で、
宮川彬良さんがこんなことを書いておられます。
原文のまま引用させていただきます。
【E.サティのモチーフをいただいてまずピンときたのが、
バート・バカラック風のアレンジです。
確かにバート・バカラックの「Close to You(遥かなる影)」という歌は、
この「ジュ・トゥ・ヴ」に似ています。
そこで気づいたのですが、
この二人の国も時代も違う作曲家には、
なにか深いところで共通点があるように思えるのです。
人の心のスキに「フッ」と入り込むような音楽
…そんなケレン味もないところがそっくりです。
何か純粋な「ユーモア」「アイデア」「ユニークさ」を感じます】
もはや私が付け足す言葉もありません。
ただただセンスの素晴らしさに圧倒されながら、
どちらの楽曲も演奏させていただいています。
災害対応2024年9月7日
9月6日(金)は、
ピッコロ × 1(フルート持替)
フルート × 3
オーボエ × 1
バスーン × 1
B♭クラリネット × 6
アルト・クラリネット × 1
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 2
バリトン・サックス × 1
トランペット × 6(フリューゲル・ホルン持替)
ホルン × 5
トロンボーン × 4
ユーフォニアム × 2(パーカッション持替)
テューバ × 1
パーカッション × 2
そして私の計38人で合奏しました。
見学の方も含みます。
一週間前は台風のためお休み。
と言っても京都への影響は殆どなく、
いわゆる「空振り」となってしまいました。
災害が起こるかも知れないという際の対応は相当難しいと実感しました。
思えば、
ゴールデンウイーク前の日曜練習が、
猛烈に暑い室内での練習にもかかわらず、
冷房がつかないという経験をしました。
練習を続行しましたが、
中止の判断もあり得たと思います。
さて、
練習回数が一回減となりましたが、
9月半ばの依頼演奏に向けての練習は続いています。
残り2回、
そして本番へと続いていきます。