一区切り2023年11月18日

11月17日(金)は、

ピッコロ × 1(フルート持替)
フルート × 3
B♭クラリネット × 4
アルト・クラリネット × 1
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 1
バリトン・サックス × 1
トランペット × 4
ホルン × 3
トロンボーン × 2
ユーフォニアム × 2(パーカッション持替)
テューバ × 1
パーカッション × 4

そして私の計29人で合奏しました。
見学の方も含みます。

来年のせせらぎコンサートに向けて『たなばた』を練習中です。
と申しますのも、
本番の日を7月7日にしようと思っているからです。
会場を確保できるとよいのですが。

今の時期、
どの楽曲も完成を目指している訳ではなく、
全体像の把握に努めています。
ですので『たなばた』に取り組み始めて未だ3週ですが、
11月17日で一応の一区切り。

来週からはガラッと雰囲気を変えて『シネマ・マンシーニ』を練習していく予定です。

その『たなばた』。
全体像の把握とはいうものの、
本番想定のイメージが膨らんでいる場所もあります。
音型が難しく、
間違いやすい箇所も。

そういったところは少ししつこめにおさらいしました。

そんな中、
中間部の70番からの数小節間は、
小さなタクトの動きでもアンサンブルがよく揃い、
聴いていて気持ちよかった。
ソロ以外はメゾピアノだったりピアノだったりピアニッシモだったりなので、
私自身あまり大きく動きたくはないところ。
有難かったです。

強奏では、
205番のブリランテのゾーン、
4小節目からの3rd.トランペットとホルンズの対旋律が見事に響きました。
特に抜き出して練習したわけでもないのですが、
自然と出来上がるアンサンブルが素晴らしかったです。

他にもたった3週でイイ感じになったところは多々あります。
が、前述の通り一区切り。