vol. 272 せせらぎ人語 こんどうさん

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
2,3月から日常がこれほど大きく変わってしまうとは思いもしませんでした。

例年7月のコンサートに向けて、せせらぎでは日曜日にも臨時練習を行ってきました。
しかし、臨時練習どころか金曜日の通常練習すらままならない状況になり、楽器を吹ける機会はなくなりました。
私の楽器はチューバですので、さすがに自宅で練習するわけにはいきません。
金曜の夜、そして土日も。楽器演奏からここまで遠ざかったことは大学生のとき以来なかったことだと思います。

オンライン合奏を楽しんでおられる方も多いようですね。コロナ禍での音楽の楽しみ方も色々あるんだなと感じていました。
しかし、アナログですが自分が演奏するなら、やはり生音に触れて今その時しか狙えないタイミングや間、音色を感じたいと思いました。

最近は仕方なく聴く一方ですが、日々聴いているだけでは興味が続きませんね。やっぱり自分で演奏できないと。
はやく気兼ねなく音を出せる環境が戻ってくるよう祈るばかりです

代わりにランニングが趣味になり、服のサイズも一つ小さくなりました。
こちらはずっと継続できればいいのですが、そこまでの意思力があるか難しいですね。

チューバ こんどう