vol. 271 せせらぎ人語 みはらさん

こんにちは.
フルートパートみはらです.

せせらぎの練習はまだしばらくお休みなので,私もなかさんに続いて近況報告をしたいと思います.

緊急事態宣言も解除され,関西は徐々に元の生活に戻ってきているような感じがします.四条河原町や梅田の人の多さもだいぶ増えてきていますよね.
私は大学院生なのですが,授業はいまだにオンラインのままです.というより,7月末までずっとオンラインです.研究室も密になってしまうためになかなか行けておらず,家で黙々と課題をやったり論文を読んだりしている日々です.

自粛期間中は,音楽団体は全て休みになってしまいましたし,カラオケや青少年活動センターなども閉館,もちろん家はマンションなので楽器は吹くことが出来ない…ということでフルートが吹けないストレスがだいぶ溜まっていました(笑)今は,通っているフルート教室(今はレッスンもオンラインですが)の先生が借りられているお部屋を週1回だけ使用させて頂いているので,全くフルートが吹けないという状況にはならずに済んでいます.

演奏会がいつ出来るようになるかもわからず,何か目標が欲しいなぁ~と思い,大阪音大の上野星矢先生が主催されているオンラインフルートオーディションに応募してみました.現在2次審査の結果待ちです.もちろん上の方の賞が取れれば素晴らしい特典を頂けるのですが,そうでなくても参加しただけで来年の”Flute Celebration 2021″にフリーで行けてしまうというありがたい企画です.こんな状況下でもフルート吹きの皆さん(特に部活がなくなってしまった中高生の方)が目標を持てるようにして下さった先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです.

ということで,ソロ活動は何とか続けられていますが,吹奏楽のような合奏形態での活動はまだ再開出来ていません.大人数で吹けるからこそ感じられるハーモニーの美しさ,他の楽器との音色の絡み合いなど一人では得られない楽しみもたくさんあります.このままコロナの新規感染者が増えず,一刻も早くまた団員の皆さんと演奏できる日が来れば良いなぁと思っています.
皆さん,うがい・手洗い・換気をしっかりして,元気にまたお会いしましょう!!