vol. 249 2019年3月8日の練習

今日の練習

基本練習調性=A

『コラール・グラツィオーソ』

『スーパーマリオブラザーズ』

『よさこい節』でした。

基本練習のAの調子はB♭より半音低い音から始まる音階です。

調号が多くて、あまりやらない音階なのか、音が合いにくかったです。

『スーパーマリオブラザーズ』は、以前演奏したことがあるので、経験者が

何人いるかは分からいですが、ひどく崩れずに通ってると思います。

テンポ変化に慣れていくと、ノリがよくなるように感じます。

『よさこい節』は、NSB(ニュー・サウンズ・イン・ブラス)の楽譜の中では、

変拍子もあるしNSBらしくないとうか変わった楽譜のように思います。

でも迫力がありかっこいい曲です。

「よさこい」は高知県の民謡です。

高知は、かつおのたたきが有名で、昔せせらぎのメンバーで日帰りで食べに行きました。

たくさん観光地もありますが、市電も走ってます。

ここの市電で有名なのが、平面交差があります。

(鉄道用語では、ダイヤモンドクロスと言います)

全国では、もう3か所しかないと思います。

話が、脱線しました。

すみません。

「よさこい」ですが、最近では、全国でも有名になり色々な地域で祭りのイベントがあります。

京都でも4月に若い人たちが集まり、結構大きなイベントがあると思います。

時間があれば、どんな踊りをするのか見に行ってみたいです。

クラリネット うの